猫田に小判 -新館 -

Last Modified: 2024/04/14(Sun) RSS Feed

No.74

#徒然なる日記 #金継ぎ

かなり久しぶりにXで金継ぎを検索してみたら、勝手に金継ぎをするチャデスというポケモンが話題になっていた。話題になっているというか、その話と金継ぎキットの宣伝しか出てこない状態だった。全部読み込むと、ツイート取得上限になってしまいそうなので、適当なところで早々に読むの止めたけども。

ちなみに、このチャデスというポケモンは、隙間を見つけると勝手に金継ぎをするという設定らしいが、使うのが抹茶らしい。要するに茶道と金継ぎの曖昧情報をガッチャンコしたという感じなのか。金継ぎする割には、体は肩衝茶入だし、手に持っているの茶杓だし。金継ぎの道具まったく関係ないのね。設定と絵面のバランスが無茶苦茶で面白いっちゃ面白いけども。

それにしても、勝手に金継ぎしてしまうというところは、私のように修理を生業としている人間から見ると、金継ぎブームで急に湧いてきた上に、器を片っ端から接着剤だの紛い金を使ってゴテゴテにして、SNSに中途半端な修理品を載せて金継ぎサイコーとか喜んでいる人々と同じだなぁとか思ってしまう。
自分の家の器を直している分には別に構わないんだけど、他人の器を無料でとか格安でとか言って修理品募集していたり、酷いのになると勉強中だから修理はノークレームでとか言ってたりね。次から次へと出て来るし。私からしたら、勝手に金継ぎするモンスターそのものよ。

とは言え、私はポケモン全くやったことないので、ポケモンそのものもよく分かってないんだけど。ピカチュウも見た目以外はどういうモンスターなのかも分からんし。

〔 697文字 〕 編集

■全文検索:

■インフォメーション

猫田に小判 -新館- は、猫田に小判(使用していたCGIの開発が終了してしまったため更新を停止)の続きでやっているブログです。
気分次第の不定期更新です。3ヶ月に1回くらいで見に来て頂くと、更新している可能性が高いです。
ちなみに当ブログとほぼほぼ関連性の無い事か、ブログに纏める前のアイディア程度の浅い内容しか書きませんが、Twitterはこちら
コメント欄の無いブログCGIなので、ブログについてのご意見はTwitterのリプライやDMでお願いいたします。

編集

■日付検索:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

ランダムに見る