猫田に小判 -新館 -

Last Modified: 2024/04/14(Sun) RSS Feed

No.55

しばらくツイートを休む事にした話

No. 55 :
#徒然なる日記 #どうでもいい思い付き

イーロンマスクがTwitterを買収してから金策のために迷走(基本的には暴走)を続けているのはご存じの通りだが、いよいよ閲覧数制限という手段を用いることにしたとのこと。
まぁ、私自身が職場の金策のためにクビになったり、そこまで大ごとでなくても、ネットサービスは登録や加入するも結局は業者が迷走して退会に至ることは何度も経験しているので、迷走で被害を被ることそのものには多少とも慣れている。と思う。

閲覧制限についても、最初にニュースで見た時には自分の使い方であれば閲覧数上限に達する事は無いなと気楽に思っていたのだが、ハッシュタグを辿って他の人のツイートを読んでいると意外にすぐ制限上限に達してしまう人が多いらしい。
私のタイムラインは割と地域ニュースと気象情報が多目なのだが、それを見ていて、ふと気付いた。どうでもいいツイートのせいで貴重な情報ツイートが押し出されてしまう状況は有るのかもしれないな、と。それに気付いたら、急に、自分のツイートも、もしかしたら誰かのタイムラインから線状降水帯による地域避難情報なんかが押し出されてしまう原因になる可能性はあるわけで、その申し訳無さが、自分の中でえらく大きくなってしまい、この申し訳なさを解消するためにはツイートをしない事が一番じゃないのかという結論に至る。
Twitteの閲覧制限が撤廃されることはまず無いだろうという気はしているが、Twitterを利用するほとんどの人が問題ない程度まで閲覧数の上限が上がったら、またツイートしようとは思っている。それまではしばらく休んでみようかな、と。

ちょっとした気付きをツイートしたいという気持ちがゼロになる事は無いと思うが、申し訳なさのストレスは結構大きく、ストレスを感じながらツイートをするよりはツイートしない方を優先したほうが精神的には安定するのではないかと思う。
もっとも、ちょっとした気付きを書き止めておくだけなら、他人の目につく可能性が極端に低くなる以外はこのブログでも問題は無いわけで。ツイッターとの違いは、サーバ料が払えなくなったら消滅してしまうことくらいか。

〔 924文字 〕 編集

■全文検索:

■インフォメーション

猫田に小判 -新館- は、猫田に小判(使用していたCGIの開発が終了してしまったため更新を停止)の続きでやっているブログです。
気分次第の不定期更新です。3ヶ月に1回くらいで見に来て頂くと、更新している可能性が高いです。
ちなみに当ブログとほぼほぼ関連性の無い事か、ブログに纏める前のアイディア程度の浅い内容しか書きませんが、Twitterはこちら
コメント欄の無いブログCGIなので、ブログについてのご意見はTwitterのリプライやDMでお願いいたします。

編集

■日付検索:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

ランダムに見る