猫田に小判 -新館 -

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2021年12月27日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

#徒然なる日記

栃木に帰ってきた時はISDNを使っていたが、ブチブチ切れて仕事にならないので、割と早めに光回線に切り替えた。当初は回線とプロバイダを別々に契約する必要があったので、出来るだけ安くなるよう考えて(それでも結構な出費であったが)NTTフレッツ光とBBexciteという組み合わせにした。何年かその状態で使っていたのだが、急にクラウドラインというのが飛び込み営業で来て、光回線の環境や電話番号は変わらず料金が安くなるという話をされて、バタバタと契約したのが2017年である。当時は光コラボレーションというものが始まっていた事も知らないくらいネットには疎い状態だったので、クラウドラインに説明されてもよく理解出来ぬまま、まぁ大丈夫だろうと任せたのが正直なところ。結果的に月に何百円か安くなって、ネットを使うのも差ほど困ることはなかったので、そのまま使っていた。

しかし、今年の後半になって、一日つけっぱなしにしているラジコがやたらと切れるようになった。切れたのでリロードすると、今度はラジオ局一覧がなかなか表示されないという状態。弥生のクラウドバックアップやアップグレードもエラーが出て上手くいかず。家のWi-Fiルーターが古くなったのかと、痛い出費ではあったが新しくしてみたりするも状況は変わらず。12月に入ってから写真の多いメールを受信するだけでも回線重くて我慢ならない状態になったので、回線速度を調べたら1~2Mbps。光回線で一桁とは、一体何が起こっているのかとクラウドラインに問い合わせたところ、

「12/1よりネットワーク混雑時も、できるだけ多くのお客様に一定の品質以上でご利用いただくために、弊社でも利用しているお客様のうち、通信量が多いお客様から順に、通信速度を一時的に制御する取り組みを実施する事といたしました。※CLOUD LINE サービス契約約款、「第7章」第34条(利用の制限)に記載がございますのでご確認下さいませ。」

という返事。ちょっと待て待て。日中にラジコ聞いたりメール受信しているだけで通信量が多い客に分類されるのか?それで一桁まで回線速度を制限するって無茶苦茶ではないだろうか。光回線よりもTONEの4Gの方が早かったりするし。これは流石に違う会社に乗り換えするしかないだろうと。そういえば最近、NURO光の広告をやたらと見るし、実際どうなんだろうと調べ始めて、初めて光コラボレーションというものを知り、現在の光回線がどんな状態になっているのかをを知る。

そういえば、少し前にau光からも、やたらと電話が来ていたが成程そういう事か。NURO光とau光は、NTTの光回線とは全く別なのか。しかも乗り換えるには回線工事からやり直さなければいけないので時間も金もかかる上、仮に契約したらNTT光コラボレーションには戻せなくなる(戻せるけども、また時間と金がかかる)。NURO光またはau光に替えるなら一蓮托生の覚悟が必要だったりするのか、と。盤石な会社なので潰れる事は無いだろうが1社でプロバイダから回線まで担っているから、仮にクラウドラインみたいな事をされたら洒落にならんので、今回は除外。最も無難な光コラボレーションの事業者乗り換えという手段で打開する事にした。

乗り換えをネットで調べるも古い情報が上位にきていたりして、1日かけていろいろなサイトを読んだところ、要は、クラウドラインで事業者変更承諾番号というのを発行してもらって、それを乗り換え先の業者に伝えれば、特に工事などもなく乗り換え完了という事らしい。
早速、クラウドラインに電話をかけて事業者変更承諾番号の発行をお願いしたら、直ぐに解約の諸手続きの話が始まった。乗り換えの心積もりが出来て電話しているので、うんうんと話を聞いたけども。番号請求すると解約と同じ意味なのね。
事業者変更承諾番号は発行までに何日か掛かるという事だったが、マイページを見たらその日のうちに番号が発行されていた。番号は発行から2週間で効果が消滅するらしいので、それまでに乗り換え先を決めて番号を伝えればOK。

と、これで終われば単なる回線乗り換えの話なのだが、洒落にならないのは、事業者変更承諾番号を取得した翌日にクラウドラインが急に制限解除すると言い出し、回線が30Mbps辺りまで回復したことだ(夜中は80Mbpsとか出る時もあったが、日中は30~40Mbps辺りに落ち着いている模様)。おぃクラウドライン、何の理も無く通信制限したかと思えば、更に事務手数料だの違約金だの、結構な金額を請求しておいて制限解除するとか、なんだよそれ!
ってな事で、なんかもう無茶苦茶な事をされたので速度が回復しても、乗り換えはすることに。ツイッターでは、違約金免除の電話が来たというツイートもあったが、うちには何も電話来ていないけども。わざわざそのために電話するのも何だし、無い袖を無理に振って手切れ金だと思って不問とすることにした。

p.s. 後日、クラウドラインから「ご迷惑をおかけしたので、解約に伴う違約金は頂かないことにいたしました。」と電話が来ました。

p.s. 引き落としでしっかり違約金分が乗っていたので、電話をして質問したら返金すると言われたが、5月末の時点で返金なし。

p.s. 6月に返金されました。

〔 2227文字 〕 編集

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