猫田に小判 -新館 -

Last Modified: 2024/04/14(Sun) RSS Feed

2021年6月の投稿(時系列順)1件]

2021年6月20日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

新ブログのビューの話

No. 40 :
#徒然なる日記 #金継ぎ #note

前回、noteで『 案外、書かれない金継ぎの話 』という金継ぎ専科のブログを書き始めたという告知をして、10個くらい記事を書けば閲覧者2桁になるかなぁと書いて、10個書いたので報告なんですけど、有難いことに3回目から閲覧者2桁になりまして、7回目くらいからコンスタントに70ビュー前後を推移するようになったんですけど、noteのビューって同一アカウントから何度も見ると、それだけでもカウンターが上がってしまうので、自分でも10回は読み直したりしていますから実質は60ビュー位じゃろなぁと思っております。読み直しする人はいないでしょうから、記事を見る人も同数と考えてよろしいかと。読んでいるかどうかは別として。

他の人の記事は、どれくらいのビューなのか分かりませんけど、初めて書きましたという記事に3桁のいいねが付いていたりすることもあって、一体どんなことをすると初回で3桁もいいねが付くのか私はさっぱり分かりませんが、まぁそれはともかく、自分の記事が2桁の方に読んでいただけるのは有難いことですよ、本当に。猫田に小判ブログなんて20年やっているのに2桁なんて滅多に行かなかったですからね。このブログCGIにしてからはカウンター付けるの止めちゃったので、どれくらいの閲覧数があるか知りませんが、多分、2桁は無理でしょう。

noteは行間が広くてスクロールが結構面倒なので最初は1000字前後でと思ったんですけど、1000字で纏めるのは流石に無理なので1500字前後という事にしました。ズルズルと書いて、読み直しながら切り詰めていくと、大体1500字くらいで纏まるという事は分かりました。早めに技術的な話まで行けるかなぁと思ったんですけど、まだヒビ止めの話まで行かないというね。改めて金継ぎをやろうと思うと、いろいろやることがあるんだなぁ、そりゃハードル高いと思われるわけだな、と。
なんか本当に完結できるのか、若干、気が遠くなってますが、多分、大丈夫でしょう。頑張って更新していこうと思います。

〔 879文字 〕 編集

■全文検索:

■インフォメーション

猫田に小判 -新館- は、猫田に小判(使用していたCGIの開発が終了してしまったため更新を停止)の続きでやっているブログです。
気分次第の不定期更新です。3ヶ月に1回くらいで見に来て頂くと、更新している可能性が高いです。
ちなみに当ブログとほぼほぼ関連性の無い事か、ブログに纏める前のアイディア程度の浅い内容しか書きませんが、Twitterはこちら
コメント欄の無いブログCGIなので、ブログについてのご意見はTwitterのリプライやDMでお願いいたします。

編集

■日付検索:

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

ランダムに見る